2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--.--.-- (--)

 

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  | Top↑
2008.01.21 (Mon)

Joy to key 

みなさん ジョイパ(コントローラー)をつかっててボタン数が足りねー
と不満に思った経験は無いですか
そんなあなたにとっておきの商品をプレゼント☆^∇゜)(紹介するだけね)


今から紹介するJoyToKeyはキーボードやマウスの好きなボタンを
ジョイパッドに割り振れるソフトです(もちろん無料ソフト)
このソフトの良いところは切替ボタンを設定する事で少ないボタン数でも
ボタンが20個も30個もあるように設定出切る事です
またひとつのボタンに3つまでキーを同時設定することが可能なので
弓や魔のジャンプ攻撃とかも簡単にできたり、移動するだけで勝手にアイテムを
拾うように設定できたりもします


ではJoyToKeyの設定方法を説明していきますが、その前に!!
もしコントローラーがButtonの何番に対応しているかわからない場合は、
スタート→コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→
ゲームコントローラ→プロパティで簡単に調べることができるので確認してください
押しているボタンに対応する番号が赤く光るのでメモしておきましょうボタン確認



最初に
まずはこちらから→JoyToKey←をダウンロードして解凍しインストールします
ジョイパを挿した状態でJoyToKeyをダブルクリックするとソフトが立ち上がりますJoyToKey.png
つぎに新規作成 ボタンを押して、新しい設定ファイルに好きな名前を付けてくださいJoyToKeyファイル作成



JoyToKey設定(基本)
それではいよいよJoyToKeyの設定をはじめます
  例) ボタン⑦にShiftを設定し⑦を押すとデンデンスローが出るようにする

設定したいジョイスティックのボタンを選びダブルクリックするとボタン設定1
Buttonの設定画面がでてくるのでボタン設定2
Disabledをクリックし割り当てたいキーを一回押します(半角にしておく事)
この時あいてる場所にBackSpaceを入れておくと全角落ちを予防できます
自動連射機能のバーを→に動かせば連射設定もできます(10~15で十分)ボタン設定3
入力が終われば下のOKを押せば設定完了。
これでジョイパの⑦を押すとキーボードのShiftを押したのと同じ事になります

あとはすべてのButtonにも同じ作業を繰り返して設定していきましょう
JoyToKeyではなぜかInsertボタンだけ反応しないのでこのキーだけは
設定しないようにしましょうね^^;



メイポ内での設定   
ボタン設定ができたらJoyToKey立ち上げたままメイポを起動します
そしてキーボードの設定画面を開いてさっき設定したボタンに対応する
キーにスキルやアイテムを割り当ててOKをおしますメイポ内設定
これですべての設定は完了です 実際にボタンをおしてみて設定したスキル
やアイテムがちゃんと使用されているか確認しましょうデンデンスロー
ジョイパの⑦を押したらデンデンスローが出てる図(*'ー'*)


保存
ちゃんと作動してることが確認できたら最後に「ファイルを終了する」でおわる事!!保存
これをやらないとせっかく入力したデータは保存されずに消えてしまうので
データを変更したときは要注意!


JoyToKey設定(応用)
今度はボタン数がたりない人の設定のやり方を説明していきます
これは任意のボタンを切替ボタンとして設定することでそのボタンを押している間は他の
全てのボタンが設定2に変わる、つまりジョイパを2つ使うのと同じ状態になるわけです
やり方は・・・・・・・  (例:⑤を切替ボタンに設定する)
⑤のボタン設定画面で特殊機能タブをクリックしJoystick2を選択してOKを押す特殊機能
Joystick2.png
ジョイパの⑤をおしている間はJoystick2に設定した動作行うようになります
あとはJoystick2をクリックして⑤以外のボタンを設定をすればσ(^∇^σ)OK♪♪Joystick2ボタン設定
これで普段ボタンを押している時はJoystick1のボタン設定が、
⑤を押したまま他のボタンを押せばJoystick2のボタン設定が反映されますJoystick1or2.png


ちなみにこれでもまだボタンが足りない人は画面右のPreferencesをクリックしPreferennces.png
「設定したいジョイスティックの数」を増やせば設定3,4といくらでも増やせますJoystick増加


以上で終了です チャレンジp(*・o・*)qガンバ

追記はアナログスティックがついている人だけみてください

【More・・・】

アナログスティック
自分のジョイパにアナログスティックは無いので自分で試したことはないんですが
アナログスティックをアナログ入力にしてボタンを設定する方法も書いときます

まずPreferencesをクリックして「X軸とY軸以外も使用する」と
「POV(ハットスイッチ)も使用する」にチェックをいれますアナログ設定
そして下記をみながら対応するボタンにキーを設定していきましょう
(JoyToKey内の名称)   (アナログ入力)
   AxisX(<0)       左スティック←
   AxisX(>0)       左スティック→
   AxisY(<0)       左スティック↑
   AxisY(>0)       左スティック↓
   Axis3(<0)       右スティック←
   Axis3(>0)       右スティック→
   Axis6(<0)       右スティック↑
   Axis6(>0)       右スティック↓
   POV1:↑        十字キー ↑
   POV1:→        十字キー →
   POV1:↓        十字キー ↓
   POV1:←        十字キー ←    に対応してるそうですアナログキー配置

これでアナログスティックの上下左右にもキーが設定できるのでボタン数
大幅アップまちがいなしです

アナログスティックの感度がよすぎる場合は、「入力のしきい値」を
上げるとアナログスティックが多少傾いても反応しなくなるそうですよ入力のしきい値

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  23:33  |  便利ツール  | TB(0)  | CM(12) | Top↑

Comment

おお~双児、えらぃ
さすがマスター
やるときはやるねぇ~
にくいネェ~このこのぉ~
これだけ持ち上げときゃ何かいいものくれるかなぁー
ありがとぉござぃまぁ~すm(_ _)m

けっこう解りやすい!?
俺はこれを使ってるから解るけど
みんなコントローラー使ってラクラク操作でがんばろぉ~^^
まぃたけ |  2008.01.22(火) 14:42 | URL |  【コメント編集】

キーボーダーなあたし・・・w
やっぱコントローラーのほうが楽なのかなぁσ(-ω-`*)
これみてちょっとほしくなった 笑”
説明うますぎです(`∀´)
栖奈 |  2008.01.22(火) 15:15 | URL |  【コメント編集】

σ(´∀`●)ァタシもキーボード☆
そうじsはペンつかってるのかなー
字がめっちゃかわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
萌え♡(*´Д`*)'`ァ'`ァ
彩 |  2008.01.22(火) 17:02 | URL |  【コメント編集】

●挑戦~~!(^^)!

よぉ~~し!!
やってみっかぁ~~(^O^)/プリントアウトして・・っと・・
頑張りまぁ~~(^^♪・・・・・ちょと自信ないけどぉ~(>_<)
双s頑張ったのにねぇ~~(^_-)-☆私もやらねば・・・!(^^)!
ありがとん(*^^)v
きら |  2008.01.22(火) 17:29 | URL |  【コメント編集】

初、お邪魔です(´▽`;)ゞ
説明、わかりやすくって良いですねっ♪
わたしもっプリントアウト、プリントアウトっ♪
小藤 |  2008.01.22(火) 19:57 | URL |  【コメント編集】

マスターすげーーw
結構めんどうな説明を頑張ってしてくれてますね~^^
感謝②♪
さっすがマスターです^^
次回の更新も待ってますよw
闘魂 |  2008.01.22(火) 20:58 | URL |  【コメント編集】

●確かに判りやすいですねぇ

今日はコメントありがとうでしたぁ。
前からちょくちょくのぞいていたんですけど
ジャクムの鍵集めクエの説明があまりに判りやすかったので
印刷して参考にさせてもらいました。。。
それもあって、うちでも紹介させてもらいましたよ!!
またブログでもゲームでもよろしくお願いします~。
ほうりき |  2008.01.23(水) 00:09 | URL |  【コメント編集】

●コメ返

まいたけs
がんばったさw
ちょっと説明不作な所も修正したぞ
こんだけがんばったんだから何かいいものくれるかなぁー


栖奈c
キーボーダーかぁ!!!
キーボードで操作できるってすごいよなー
きっとパソコンの操作が上手な人なんだな
俺最初の頃キーボードでやってたけど全く┓(。・ω・。)┏ ムリ☆
あのままがんばってればタイピングの名人になれたのに><


彩c
ε=ε=ε=(#`・д・)/ コラァー!!
いつになったらいちご族になるんだ(`・ω・´メ)
ペンで一生懸命かわいく・・・・・・・・なワケないやろ!
あれはパソコン入力の文字ですよ^^
俺が書いたら読めないくらい汚いっすw


きらc
きらc今度一緒にコントローラー設定してみよな
また時間ある時やろーね


小藤s
初コメ(◎゚ω゚)ノ゛。+:*○тндйкуoц。+:*○
しらない人からのコメントってうれしいですねw
もしかしてはじめてかも??
また暇な時でもみにきてください^^


闘魂s
更新もレベ上げもがんばるっす!
今度みんなでビサスいこなー
ギルクエもやりたいね


ほうりきs
コメぁりヵゞとぅですo(*^▽^*)o~♪
今度はメイポ内であってみたいっすね
前の三十路会雪だるま大会の日に別chで夢いちごも
雪だるまやってたんで覗きにいけばよかったなw
いつか出会ったら声かけますね^^
そうじ |  2008.01.23(水) 22:57 | URL |  【コメント編集】

だ・・・騙された 。+゚(゚´Д`゚)゚+。
彩 |  2008.01.24(木) 03:48 | URL |  【コメント編集】

●Joy To Key設定

とても解りやすい説明で助かりました。自分一人で一日かけても出来なかったのに、参考にやったら、5分ほどで出来ました、(無駄な時間をかけてしまって泣)、また解らないことがあったら参考にさせて頂きます、
中年のおじさん |  2009.12.28(月) 00:26 | URL |  【コメント編集】

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.03.17(水) 23:00 |  |  【コメント編集】

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.03.24(水) 07:57 |  |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
 | HOME | 
